Recording

by LifeStyle STANDARD

長時間露光で夜の車の流れを撮るのは楽しい

f:id:RECO:20161221001146j:plain

昨日は大阪のイルミネーション「OSAKA 光のルネサンス 2016」を見てきました。

fuandstyle.com

その内容についてはメインブログにアップしています。

 

今回の内容はその帰りに車の流れを撮ってきましたと言う内容です。

 

光のルネサンス中之島で開催されていて、見終わったら梅田まで歩いて帰ったのですが、御堂筋もライトアップをされていてライトアップと車の流れを撮ってみました。

御堂筋のライトアップと車の流れ

淀屋橋付近にて。

この時は三脚を取り出すのが面倒くさかったので手すりに固定して撮りました。

f:id:RECO:20161220234215j:plain

交通量が多いので10秒前後でもいい感じに。

f:id:RECO:20161220234247j:plain

正面からのヘッドライトの灯りは大量に車が向かってくるともちろん白とびの原因に。

 

続いてここもよく撮る梅田新道の交差点です。

とりあえず横断歩道付近から撮ってみる。

f:id:RECO:20161220234327j:plain

そして、梅田新道の交差点の歩道橋から。俯瞰で撮る方が楽しい。

f:id:RECO:20161220234350j:plain

f/16 SS8s ISO100

最初はNDフィルター無しで撮っていましたが、もう少し長い時間シャッターを開いておきたかったのでNDフィルターを付けて撮りました。

f:id:RECO:20161220234356j:plain

f/14 SS30s ISO100(ND使用)

f:id:RECO:20161220234402j:plain

f/14 SS30s ISO100(ND使用)

f:id:RECO:20161221000642j:plain

f/13 SS30s ISO100(ND使用)

交通量の多い交差点を見つけてしまうと必ず撮ってしまうレーザービームです。

信号の変わる時間のタイミングとか気にしつつシャッターを押して、何回も失敗作を量産して、結局何時間もいてしまう歩道橋です。チラチラ通行人に見られるので怪しまれないように堂々と撮っています。

 

iPhoneの長時間露光での撮影はこちらの記事どうぞ!

yuu-photojournal.hatenablog.com

 

使用カメラ

こちらの記事もどうぞ!

yuu-photojournal.hatenablog.com