読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Photography&Camera JOURNAL

by LifeStyle STANDARD

2016年の気になった高級コンデジ...Nikon「DLシリーズ」の発売も待ち遠しい

camera

スポンサーリンク

f:id:RECO:20161227170418j:plain

2015年にUPして以来、ちょくちょく更新しているせいかメインブログでは今でもアクセスが多い「高級コンデジのまとめ」記事ですが、ちょっと更新が滞っていたので久しぶりに更新(メインブログの話です)したのですが・・

 

fuandstyle.com

2015年あたりはバンバンこのカテゴリーのカメラを購入して試していましたが、今年は全く購入することがありませんでした。いま持っているRX100M4で十分な性能なのかもしれません。

しかし、ブログを更新していてやっぱり発売当時は気になった商品はありました。

2016年の気になった高級コンデジ

2016年の気になった高級コンデジは以下の4機種です。

FUJIFILM X70

2016年 2月18日に発売された「FUJIFILM X70」です。

普段はSONY α6300を使用していて、同じ大きさのセンサーのX70が結構気になってました。

というものの、α6300はレンズ交換式のミラーレスなのでAPS-C機のミラーレス一眼にしては機能の割にはコンパクトで気に入っていますが、どうしてもレンズ一体型のコンデジには大きさは敵いません。

スナップを撮るのも好きなので、28mm F2.8のレンズとさっと出せて撮れるカメラでフジの色も評判がいいのですごく惹かれました。

www.youtube.com

SONY RX1R II

2016年2月19日のソニーのフルサイズセンサー搭載の高級コンデジ「RX1R II」です。

ミラーレス一眼のα7R IIと同じセンサー搭載でこのサイズ感が堪りません。

正直、高くて手は出ませんが、一度は持ち歩きたいと思いました。

 

SONY RX100M5

2016年10月21日発売のRX100M4の後継機「RX100M5」です。

もう単純にM4の後継機だからです。

M4から比べると、AFは一眼並みの高速化と新しいセンサー搭載で処理能力がUPしましたが、今はM4はサブ的な使い方をしているので、AFの速度やバッファーの大容量化などはあまり恩恵を受けないと思い購入を控えました。

でも、M4がダメになれば買い替えたいですね。

fuandstyle.com

fuandstyle.com

Nikon DL18-50 f/1.8-2.8

あと実際には発表だけという形になってしまって未だに発売日未定のNikonの「DL18-50 f/1.8-2.8」です。

DLシリーズは3モデル発表されましたが、この超広角のモデルが一番気になっていて、発売したら買いたい高級コンデジでした。

1型センサー搭載のコンデジでは今までにない超広角15mmから標準の50mmまでカバーしているので、風景にもスナップにもすごく最適でこれ一台で十分なスペックだと思っています。ファインダーが別付けというのが気になりますが、それ以外なら問題なさそうです。

2017年の1月頃という噂は出ていますが、本当にいつになるのでしょか(笑)

www.youtube.com

最後に

いろいろと大型センサーのコンデジが各メーカーから発売されて、レンズ一体型は1型以上のものが普通になってきた印象です。

高級コンデジは一眼のサブ機にも十分な対応もしてくれますし、やっぱり一眼のようにマニュアル撮影も十分使えるので気に入ってますね。

来年はどんな高級コンデジが出てくるのでしょうか?DL18-50のような今までにないようなレンズ一体型のコンデジだからこそ可能なコンパクトで優れたカメラの登場に期待します。