Recording

by LifeStyle STANDARD

Logで撮れる高級コンデジ「SONY RX100M4」でシネマ風に4K動画を撮る

スポンサーリンク

f:id:RECO:20170926184152j:plain

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

久しぶりにSONY RX100M4で4K動画を撮ってきました。

 

RX100M4は高級コンデジと呼ばれるカテゴリーで、今までのコンデジに比べて1型の大型センサーと明るいレンズを搭載しているのが特徴です。

 

そんなRX100M4ですが、写真は高画質に撮れるのは当たり前なのですが、RX100M4と最新のRX100M5は動画もしっかり撮れます

 

RX100M4で撮る動画

ということでこちらがRX100M4で撮った動画です。

www.youtube.com

夜の大阪梅田を中心に撮ってきました。

明るいレンズが搭載されているので、開放で撮ると夜でも撮影できます。

 

RX100M4やM5は、他の高級コンデジと違い4K撮影以外にダイナミックレンジの広いLogで撮れるのが特徴です。

 

Logで撮ることにより、白飛びや黒つぶれしやすいシーンでもなめらかに抑えて、後からカラーグレーディングがしやすく、よりシネマっぽい絵を目指せます。

 

ただ注意点としては、Logで撮るとRXの場合はISO1600スタート(ミラーレスの場合はISO800から)なので、ノイズが乗りやすいのがデメリットです。

 

撮影の詳細な設定は、メインのブログに書いておきました。興味のある方はご覧ください。

fuandstyle.com

 

最後に

街中の動画撮影は写真と違い数秒間止まって撮影しないといけないので、少しハードルは上がりますが、ストリートフォトみたいに面白い絵に出会えると楽しいです。

 

今は、アプリを使えばiPhoneでもLog撮影が可能です。手軽にiPhoneから初めてみても楽しいです。

 

最後にもう一つRX100M4で撮った動画を貼っておきます。

www.youtube.com

 

おすすめカメラ

今回使用したカメラ

さらにAFやセンサーが進化したRX100M5

こちらの記事もおすすめです。

fuandstyle.com