Recording

by LifeStyle STANDARD

ブログのアクセスが多いと思ったら「Googleアプリ」のニュースカードで「急上昇」になっていた件

スポンサーリンク

f:id:RECO:20170906161531j:plain

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

最近、前日に書いた記事がいつも以上にアクセスが多い…そんな事が2回ありました。

 

はてなブックマークやSNSの拡散なら、ブログのSNSカウンターの数字を見れば分かるのですが、どうやらそうじゃくてGoogle検索からのアクセスが増えていました。

 

でも、キーワード検索しても上位に表示されている訳でもない…

実は…最近?Googleのある所に載るとアクセスが増えるようです。

 

Googleアプリの「急上昇」に載ると…

f:id:RECO:20171002181705j:plain

Googleアプリ使っていますか?

Google アプリ
無料
(2017.10.02時点)
 App Store
posted with ポチレバ

自分はiPhoneで検索するときはこのアプリを使用しています。

 

このアプリは、アプリを開くと自分の嗜好にあったニュースが表示されるようになっています。 

自分はカメラやiPhone関連や神戸の情報がよく上がってきます。

 

アクセスが多かったのは、メインブログにアップした2つの記事。

fuandstyle.com

fuandstyle.com

 

普段はデイリーでアクセスが1番多い記事で300PVくらいですが、この2記事はデイリーで2000PVくらいありました。

運動会の記事は昨日書いて、今日載っていたのでまだPVは上がっています。

 

Googleアプリの急上昇

これ実は、Googleアプリのニュースカードで「急上昇」表示されていたんです。

 

実際にアプリに表示されていた様子です。

f:id:RECO:20171002190454j:plain

カードの左上に「急上昇」というマークが付いています。

ここ普段ならその下にあるカードのように、カテゴリーの名前が載っています。

 

f:id:RECO:20171002185154j:plain

 

Googleアナリティクスでリアルタイムのユーザー数を見ると、5倍くらいはユーザー数が増えています。

 

最後に

この表示は最近でしょうか?

YouTubeの急上昇みたいに再生回数等が視覚化されていれば、原因が分かるのですがどのうようにしたらこのGoogleアプリのニュースカードで「急上昇」になるのかは不明です。

 

しかし、ここに表示されるとアクセスはいつもの5倍近くに自分の場合はなっています。

 

ちょっと理由を知りたいです。