Recording

by LifeStyle STANDARD

【夜景写真の比較】「iPhone」と「高級コンデジ RX100M4」で手持ち撮影で撮り比べ

f:id:RECO:20171007081624j:plainこんにちはYuu(@yuu_u1)です。

今回は、iPhoneと高級コンデジ(RX100M4)で撮った夜景を比較してみます。

 iPhoneは7 Plusです。

 

ちなみに手軽に誰でも撮れる方法として、どちらとも三脚を使わずに手持ち撮影です。

JPEGで撮ったものとRAWで撮って同じよな色味に現像した写真を用意しました。

 

ラフな感じの比較です。あくまでも参考程度にして頂ければ幸いです。

JPEG撮って出し

まずは両者ともJPEGの撮って出し。

f:id:RECO:20171007080327j:plain

iPhone7Plusの標準カメラ

f/1.8 シャッタースピード1/6s ISO100

f:id:RECO:20171007080421j:plain

高級コンデジ RX100M4手持ち JPEG

f/2.8 シャッタースピード1/30s ISO1600

両者ともシャッターを押しただけですが、RX100M4は高感度でISOが上がっているので明るく写っています。

f:id:RECO:20171007080315j:plain

iPhoneの標準アプリで調整

そこであまりにも明るさの差があったので、iPhoneの標準写真アプリの編集で調整してみました。

編集方法はこちらを。

f:id:RECO:20171007085009p:plain

パッと見ると違いが分からないかもしれませんね。でも、RX100M4の方が細かいラインなどは出ています。


RAW撮影して現像した写真

f:id:RECO:20171007080418j:plain

iPhone7Plus RAWで撮影

f/1.8 シャッタースピード1/17s ISO200

f:id:RECO:20171007080440j:plain

RX100M4 RAW

f/2.8 シャッタースピード1/30s ISO1600

 

今度は両者ともRAWで撮りました。iPhoneはProCam 5を使っています。

現像はLightroomを使っています。

f:id:RECO:20171007083946p:plain

両者ともノイズ軽減もかけましたが、JPEGの方が両者とも上手くカメラないでノイズ処理してくれてそうです。

でもやっぱり1型センサーのとiPhoneのセンサーでは差が出ています。

最後に

年々スマホのカメラの進化で、コンデジが追いやられてきている印象です。

そして、今回の比較でもスマホで見るなら手持ちで高感度で撮るとあまり違いが分からないように見えるかもしれません。

 

でも、アップするとディティールなど解像感はセンサーが大きい高級コンデジの方が綺麗です。

f:id:RECO:20171007085257p:plain

今回の比較を見るとiPhoneで十分って人もいると思います。

 

コンデジの中でもハイスペックな高級コンデジで操作性も一眼カメラと似ていたり、背景を上手くボカすことも可能なので、自分はiPhoneと使い分けはしているつもりです。

fuandstyle.com

 

 

こちらの記事もどうぞ!

fuandstyle.com