Recording

by LifeStyle STANDARD

FUJIFILMが気になる!ミラーレス「X-E3」が登場!SONY α6300ユーザだけど調べてみた!

f:id:RECO:20170907181853p:plain

FUJIFILMから「Xシリーズ」最小・最軽量ボディのミラーレス一眼「X-E3」が発表されましたね。

 

2017年9月28日(木)より発売です。

SONYユーザーですが、気になるので思いつくままに書きます。

FUJIFILM X-E3

f:id:RECO:20170907191136j:plain

X-E3のスペックです。

フラッグシップ機のX-Pro2やX-T2とあまり変わらないスペックですね。

 

・2430万画素のAPS-Cサイズ「X-TransTM CMOS III」センサー

・高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」

・「フィルムシミュレーション」で、多彩な表現の4K動画撮影も可能

・Xシリーズ初となるBluetooth®対応

 

簡単にスペックは書いておきます。気になる方はホームページなどをチェックしてみてください。

 

www.youtube.com

 

 

FUJIFILMが気になっている今日この頃

FUJIFILMがここ1年くらい気になっているんです
自分は、完全なSONYユーザーですが...

X100Fが出た時に買ってしまおうかと思っていました。

結局、買うまでに至っていませんが。

FUJIFILMの撮って出しの色が気になる

FUJIFILMの色が気になっています。もうそれだけで欲しいです。

フィルムシュミレーションと言ってフィルムを選択するように色調や階調をコントロールする機能なんですが、そのトーンがカッコイイです。

f:id:RECO:20170907183527j:plain

フィルムシミュレーション クラシッククローム



f:id:RECO:20170907183531j:plain

フィルムシミュレーション PROVIA

気になる方はXシリーズで撮った撮影サンプルをご覧下さい。

X-E3よ、なかなかいいサイズしているな

f:id:RECO:20170907184531j:plain

自分はコンパクトさ重視でできるだけコンパクトなカメラを好んで選んできました。APS-Cで。

そこにXシリーズ最小・最軽量と謳うこのX-E3の登場です。

富士の色が使えてこのシンプルでコンパクトなボディには惹かれてしまいます。

 

レンズを除けば、気になっていたX100Fよりボディは小さい感じです。

 

            X-E3         X100F
サイズ
121.3×73.9×42.7 126.5×74.8×52.4
最薄部32.4mm 最薄部32mm
       重量 337g 469g

  

SONY α6300とはどう?

今自分が愛用しているSONY α6300とのサイズ感はどうなんでしょうか?
     X-E3    α6300
サイズ 121.3×73.9×42.7 120.0 x 66.9 x 48.8
   重量 337g 404g

 

X-E3は軽いですね!

デザインもカッコイイ!

f:id:RECO:20170907191734j:plain

f:id:RECO:20170907191738j:plain

X100Fに似ていて、無駄なデザインを省きミニマリズムですね。

シンプルイズベストです。

f:id:RECO:20170907191937j:plain

上部のダイヤルで直感的に露出の変更が可能ですね。

f:id:RECO:20170907191946j:plain

ジョグダイヤルみたいなレバーが搭載されていますね。いつもの十字キーっぽいのは、これになるんですね。

f:id:RECO:20170907192143j:plain

ちゃんとEVFも搭載されてますね。

液晶はタッチパネルです。

でも・・・液晶が固定式…ここは少し気になります。

 

最後に

SONYユーザーながら、FUJIFILMから登場した「X-E3」について調べてみました。

かなり浮気してしまいそうなカメラです。

スペシャルサイトのこんな動画見せられると欲しくなります。

www.youtube.com

いや…ここは我慢します。

フィルムな感じは、VSCO filmでなんとか色を出してと…