Recording

by LifeStyle STANDARD

iPhone 7 Plusから「新型iPhone (iPhone XとiPhone 8 Plus) 」への買い替えはありなのか?検討してみた。

スポンサーリンク

f:id:RECO:20170913221904p:plain

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

新型iPhoneの発表が終わり少しは落ち着いてきたのではないでしょうか。

今自分は「iPhone 7 Plus」を使っているのですが、やっぱり新しいiPhoneは気になるところです。

発表直後に自分は写真を撮るのが好きなので、メインブログにカメラの進化だけ書いてアップしました。

なかなか多くの方に読んで下さり、カメラの進化も気になっているのではないかと思っています。

fuandstyle.com

やっぱりカメラで驚いたのは、iPhoneにまで4K60pが搭載されたことです。

今まではiPhone 7などは4K30pでした。

これが何を意味するかと言うと、動画のコマ数で1秒間に何コマ記録されるかと言うことで、数字が多い方が滑らかな動画になります。

 

それはミラーレス一眼でも、4K60pがやっとパナソニックのGH5に搭載されていて話題になったばかりなんです。でも撮影データはかなり大きくなります。それがiPhoneに搭載されてきたのだからすごいです。

まあ、難しい話なので動画性能がアップしたと言うことにしておいて下さい。

 

で、話を戻して、ちょっと熱も冷めてきたところで冷静に考えて新型のiPhoneは自分にとって買いなのか考えてみます。

iPhoneの使用用途

f:id:RECO:20170330224251j:plain

この記事を読んでいる方のために、参考までに自分のiPhoneの主な使用用途を書いておきます。この使用用途から新型のiPhoneに買い換える必要があるのか見ていきます。

・カメラ

・写真の編集

・インスタグラムやツイッターの活用

・YouTube

・ブログを書く

・WEBのチェック

・音楽を聴く

・Suica

他にもありますがだいたいこんな感じですね。

iPhone 7 PlusからiPhone 8 Plusへの買い替えは?

f:id:RECO:20170916191540p:plain

余談ですが、自分はPlusを使っていて、もう小さな画面には戻れなくなりましたので、次買うときもPlusにします。

購入前はスマホや携帯は以前から小さい方が断然いいと言う派でしたが、iPhone 7 Plusに変えてからは写真の編集やブログ書いたりWEB見るのに大きい画面の方が非常に便利だと気づきました。あと望遠レンズも便利ですし。

だからもう戻れません。

 

と言うことで、iPhone 7 PlusからiPhone 8 Plusへの買い替えはどうなの?ってところですが、スペック見る限り買い換える必要がありません笑

 ですが、なぜ買い換える必要がないか理由を書いておきます。

ここで後から書く「iPhone X」と同等の機能は(iPhone Xと共通)と書いておきました。

 

自分が気になる特徴は以下

  iPhone 8 Plus iPhone 7 Plus
チップ A11 Bionicチップ A10 Fusionチップ
エンジン ニューラルエンジン  
充電 ワイヤレス充電 ケーブル
動画 4K60p 4K30p

センサー関係(iPhone Xと共通)

高速なCPUの「A11 Bionic」の搭載でどれほどiPhoneの性能が向上されるか気になるところです。

これはiPhone6からiPhone7Plusに買い換えた時に性能が向上していたので気になりますが、今の使い方で特に動きが遅いとか気になったことがないので、買い換えたら早くなったと実感するくらいだと思います。

A11 Bionic、登場。4つの効率コアは
A10 Fusionより最大70パーセント高速。
2つの性能コアは最大25パーセント高速です。

Apple

 

もう一点は、エンジンの「ニュートラルエンジン」といのが搭載されているところが非常に気になります。

ワイヤレス充電(iPhone Xと共通)

iPhone 8の新機能で一番目立つのはワイヤレス充電ですよね。

f:id:RECO:20170916210448p:plain

でも、これって使いながら充電には向いてないですよね。

自分は写真を編集したりブログ書いたりYouTubeのチェックしながら、充電がなくなりそうなら、充電しながら使っています。

だから寝る時や車の移動中の使用以外はそんなに使わない感じがして仕方ないです。しかも、色々な場所で充電するたびにこのAirPowerマットを移動させないといけないとなると…まあこれがかなりの急速充電なら納得できます。

ワイヤレスと言うことがテクノロジーの進歩と言うところでしょうか。

むしろ、大容量のコンパクトなモバイルバッテリーが欲しいです。

4K60pは?(iPhone Xと共通)

先ほどの冒頭で出した4K60pですが、自分の場合は一眼動画を撮りますが、基本は4K24pで撮っているので特に使わないので4K30pで十分です。

サイズ

  iPhone 8 Plus iPhone 7 Plus
高さmm 158.4 158.2
幅mm 78.1 77.9
厚さmm 7.5 7.3
質量g 202 188

自分はPlusがいいと言ってもこれ以上は大きくなるとちょっとなあ…と感じます。

ワイヤレス充電搭載のせいでしょうか?

全体的に少し大きくなっています。

 

その他にもディスプレイが見やすくなったり、カメラのポートレートモードにフラッシュが付いたりしていますが、特に「この機能が欲しかった!」ってのが見当たりませんでした。

だから、iPhone 7 Plusを使っている自分の場合はiPhone 8 Plusへの買い替えはないと感じました。

iPhone 7 PlusからiPhone Xへの買い替えは?

f:id:RECO:20170916212521p:plain

 では、続いて今回のiPhoneの発表で一番注目を集めた「iPhone X」です。

先ほどの書いたiPhone 8 Plusと共通センサーワイヤレス充電4K動画はあまり自分が7 Plusから買い換えるにあたって、飛びつくまでの機能ではないので、ここでは省きます。 

一番の変化はデザイン

f:id:RECO:20170916220637p:plain

iPhone Xの進化はデザインですね。全てが画面となったデザインです。

f:id:RECO:20170916220649p:plain

他の機能はさて置いて、このデザインで今までと全く違うiPhoneなわけですからここに興味を持つかどうかです。

自分の中ではこのデザインはありです。

フロンカメラのあたりの切り込みは気になりますが、今後のiPhoneのデザインを見据えた進化なので、7Plusからの買い換えなら一番ここが新しくなったと実感できるからです。

やっぱり新しいディバイスに買い換えた時は、大きく実感できる何かが欲しいわけです。

操作に関してはフルディスプレイとなりホームボタンが無くなったわけですが、これは慣れるだけだと思います。

 

でも、このデザインの変化だけでiPhone Xに買い換える人は多いと思いますよ。

 

  iPhone X iPhone 7 Plus
高さmm 143.6 158.2
幅mm 70.9 77.9
厚さmm 7.7 7.3
質量g 174 188
画面 5.8インチ 5.5インチ
コントラス比 1,000,000:1 1,300:1

 

f:id:RECO:20170916225959p:plain

コントラス比の高さも半端ない数字だと気づきました。すごくメリハリのあるディスプレイなのでしょうか。これは実物を見てみたいです。

Face ID (顔認証)

f:id:RECO:20170916221619p:plain

続いて新機能のFace IDなんですが、これも実際に使用してみないとなんとも言えないところです。

 

写真のようにあのくらいの距離からセンサーが反応して、一瞬にしてロックが解除されれば問題はなさそうののですが。

画面を結構、顔の手前まで持って来ないとセンサーが反応しないとなると、ちょっとめんどくさそうです。

カメラの手ぶれ補正

f:id:RECO:20170916222144p:plainf:id:RECO:20170916222136p:plain

カメラの進化はやっぱり気になります。

 

今回のiPhone Xにしかない進化は手ぶれ補正です。

強力なデュアル光学式手ぶれ補正(OIS)の搭載と望遠カメラにも手ぶれ補正が搭載されていることです。

望遠になればなるほどブレが発生しやすいので、望遠カメラにも手ぶれ補正が付いていることで、どんどん使えそうです。

もう一点これはiPhone 8 Plusと共通ですが、ポートレートモードの進化も気になります。

自分は人はあまり撮らないのですが、背景をぼかして撮るときにも使えるので、これがどれくらい進化しているかが気になります。


そんな感じでiPhone Xの気になるところをざっと書き出してみましたが、正直言うと気になる機種です。

でも、今のiPhone 7 Plusが不満なのかと言うと全くそんなことはないんですね。

だから、現実的な考えでは買い替えはしないでしょう。

 

最後に

f:id:RECO:20170916224053p:plain

ざっと自分のiPhone 7 Plusと比べて新しいiPhoneは買い換える価値はあるのか調べてみましたが、iPhone 8 Plusはパスします。

iPhone Xはどうかと言うと、新しいデザインや機能が増えているので気になる機種ですが、iPhone誕生10年目のプレミアムモデルと言うことで欲しいと言う気はありますが、ちょっと買い換えたいかと言うとなんとも言えないところです。

それはそれに合った価格的な価値もあるかどうかも含めてですね。

 

また、未来を見据えたiPhone Xと言うことで登場したわけですが、次期iPhoneはこれ以下なのかこれ以上の進化を見せるかも気になるところです。

 

今後のiPhoneの進化を見た時に、iPhone Xはおそらく進化の分岐点になる機種として語られるのではないかと思います。

 

ですが、自分としては今のiPhoneで十分満足しているので、少し様子を見ようと考えています。

参照:iPhoneのモデルを比較する

 

その前にiOS 11が非常に気になります。

f:id:RECO:20170916230418p:plain

 今回は以上です!