Recording

by LifeStyle STANDARD

大阪梅田に誕生した「ルクア フードホール」とは??食が集まる楽しいNYスタイル

f:id:RECO:20180408151922j:plain

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

何やら大阪梅田のルクアに4月1日に新しい食べ物のフロアが誕生しましたね。

その名は「LUCUA FOOD HALL(ルクア フード ホール)」です。

f:id:RECO:20180408152358j:plain

f:id:RECO:20180408152453j:plain

マルシェとフードコートが融合したニューヨークが発祥と言われるこのスタイルで、そこで販売している食べ物をそのままその場所で食べたり、もちろん持ち帰ったりと、そしてひとつのお店で購入したものだけでなくそれぞれが好きな物を買って来て同じテーブルで楽しく食べるスタイルも可能です。

 

このフードホールがあるルクアは大阪駅の再開発で登場した大型商業施設ですが、大阪駅と言えばあまり気軽に飲むというところがあまり無かったんですよね。

梅田と言えば、大阪駅から少し離れた茶屋町やお初天神や駅前ビルの中とかちょっと飲むとしたら少し歩かないといけないし、食べるとなると大型商業施設のレストランフロアしかなくていつも困っていました。

そして、ようやくこのルクアの地下2階ににフードホールと少し前にできたバル地下がかなり飲食を楽しめるフロアになっています。

 

場所は以前の伊勢丹が入っていたデパ地下と言った方がわかりやすいですかね。

様々な食が楽しめるフードホール

f:id:RECO:20180408163524j:plain

自分は梅田によく来るのでもう何回かこのフードホールに行っていますが、色々な食べ物が揃っていて飽きないですね。

少しオススメのお店を紹介します。

魚と海鮮寿司酒場

f:id:RECO:20180408153345j:plain

魚と海鮮寿司酒場ですが、実際にまぐろの解体を店内で行っていてそのままお寿司として出されます。

持ち帰りも店内でも食べることが可能です。ここはいつも並んでますね。

f:id:RECO:20180408154035p:plain

Meat Festa

f:id:RECO:20180408154137j:plain

Meat Festaでは実際に契約牧場の黒毛和牛、ブランド豚&鶏、それらを使った惣菜までが購入できて、そして食べられるエリアです。

石窯で焼き上げたハンバーグと鉄板ステーキ、そして好きな肉や野菜を買ってBBQが楽しめるエリアもあります。

f:id:RECO:20180408154436p:plain

デリステーション

f:id:RECO:20180408154626j:plain

f:id:RECO:20180408154641j:plain

このデリステーションなんかは自分の味方です。

もう見ての通りお惣菜売り場です。ここのお惣菜から好きなのを買ってそのままこのフードホールで食べれるし、買って自宅のおかずにもオススメです。

f:id:RECO:20180408154610j:plain

試食も時々やってます。

大阪駅直結なので、高速バスや電車のお供にもいいかもしれないですね。

遅い時間に行くと割引もしてて50%offになってることもありますよ。

f:id:RECO:20180408155046p:plain

スターバックスコーヒー リザーブバー

f:id:RECO:20180408155154j:plain

f:id:RECO:20180408155208j:plain

ここには西日本初となるスタバのリザーブバーも入っています。

普通の店舗では扱わない、希少な豆を使ったコーヒーやお酒も楽しめるスタバです。

目の前でオーダーしたコーヒーを淹れるてくれるのも楽しみのひとつです。

f:id:RECO:20180408161528j:plain

リザーブの商品は少し高いですが、普通のクラシックメニューも用意されています。

f:id:RECO:20180408155135j:plain

f:id:RECO:20180408155812p:plain

その他にも

その他にも手に負えないくらいのお店があります。

f:id:RECO:20180408155930j:plain

f:id:RECO:20180408155951j:plain

新鮮な野菜を買って帰りましょう!

f:id:RECO:20180408160014j:plain

大きなボウルにサラダ詰め放題で500円。

f:id:RECO:20180408160038j:plain

生パスタをその場で食べれる。

f:id:RECO:20180408160103j:plain

ワインやお酒も販売しているので、一緒に買った食材と楽しもう!

f:id:RECO:20180408160125j:plain

チョコレート専門店もあるよ。

f:id:RECO:20180408160143j:plain

原宿で人気の「ザク ザク」。関西初。

ザクザク食感が楽しいシュー生地に、北海道牛乳を使用したきめ細かなカスタードクリームが入っているクロッカンシューザクザク。1個250円。ザクザクソフト450円もおすすめっぽいですが、ここもいつも長蛇の列です。。。

 

ルクア フードホールの詳細

所在地:〒530-8558 大阪市北区梅田3-1-3

■電話番号:06-6151-1111

■営業時間:B2F ルクアフードホール 10:00〜23:00、バルチカ 11:00~24:00

B1F~9F ショッピングフロア 10:00~21:00
※一部営業時間が異なる店舗があります。

大阪駅直結なので食に迷ったらルクアの地下2階へ行ってみましょう!

このフードホールとバル地下がにぎわっていますよ!

 

f:id:RECO:20180408161115j:plain

f:id:RECO:20180408161156j:plain

f:id:RECO:20180408161212j:plain

f:id:RECO:20180408161230j:plain

f:id:RECO:20180408161550j:plain

詳しくはルクアのホームページを参考に!

 

 

↓大阪初上陸の「シェイクシャック」のレポート

fuandstyle.com

 

食を楽しんだあとは梅田の夜景でもどうでしょうか?

↓いつも夜景を撮るスポットを中心に紹介しています。

yuu-photojournal.hatenablog.com