Recording

by LifeStyle STANDARD

タイムラプス撮影でRAWデータが増えてきたのでAmazonプライム会員に登録 『Amazon drive』でRAW保存が便利

スポンサーリンク

f:id:RECO:20161212131903j:plain

最近、RAWデータで写真を撮ることが多く、データ保存でHDDをその度に買うのもどうかと思うようになってきました。

 

写真だけなら何とかなるのですが、タイムラプスで1日に128Gくらいのメモリを使うので、1TBのHDDでも2か月もしないうちにいっぱいになってしまいます。

そう考えると、凄い出費になってしまいます。

そして基本的に撮影してきた動画をシーンごとにまとめてYoutubeにアップするのですが、アップしてしまうとほとんどデータを使うことは無くなってしまいます。しかし、保存はしておきたいという願望もあります。

そんな時に気になっていた「Amazonプライム 」に登録してみました。

Amazonプライム

Amazonプライム とは、年会費 3,900 円(税込)の有料会員サービスです。

以下の特典があります。

 

Amazonプライム会員特典

配送特典

お急ぎ便、お届け日時指定便が使い放題。お急ぎ便で注文した商品を、店頭でも受け取れる。対象の予約商品もお急ぎ便で発売日にお届け。飲料などの対象の特別取扱商品の取扱手数料も無料。

Kindleオーナーライブラリー

Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットをお持ちの場合、対象のKindle本から好きなタイトルを毎月1冊無料で楽しめる。

プライム・ビデオ

映画もTV番組も見放題。テレビ、パソコン、モバイル端末、ゲームコンソール等のデバイスで楽しめる。Kindle Fireならビデオをどこへでも持ち歩ける。

プライム・フォト

カメラ・携帯で撮った写真を何枚でも保存できます。 専用のAmazon Photo無料アプリをダウンロードすれば、自動に保存したり、写真を撮ったその場でFacebook, Twitter, LINEにて家族や友人と共有することも。

Prime Music

100万曲以上が聴き放題。お気に入りの楽曲や音楽の専門家が選曲した数百のプレイリストを追加料金なしで楽しめる。

会員限定先行タイムセール

通常より30分早くタイムセールに参加可能。お得なタイムセール商品が購入しやすくなり、Amazonでのお買い物をさらに楽しめる。

Amazonパントリー

食品・日用品を中心とした低価格の商品をひとつから必要な分だけ、ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届けし。 Amazon定期おトク便 おまとめ割引
日用品、サプリ、食品など対象商品を3個以上まとめて発送で最大15%OFF。

 

プライム・フォト

この特典で一番使いたかったのがこの容量無制限のフォトストレージ「Amazon Drive」です。

ビデオは5GBと制限がありますが、写真はRAWも含めて容量無制限なので、タイムラプスで大量にRAW撮影して、使わなくなってほとんど使わないデータも気にせずに保存できるので、これは自分にとって好都合のストレージというわけです。

フォルダも自由に作れる

f:id:RECO:20161212124133j:plain

Googleフォトも使っていたのですが、一番不便に感じたのがフォルダの振り分けができないことです。

Amazon driveならPCのようにフォルダを作れるので、例えば自分はこんな感じにしています。

Time Lapseというフォルダを作り、その中にYoutubeにupしたタイトル名を付けて各シーンごとに分けています。

この時にRAWの画像は表示されないので、RAW現像した写真も一緒に入れています。

f:id:RECO:20161212124552j:plain

アップロードもドラッグ&ドロップで簡単にできます。

回線状況にもよりますが、300枚程度のRAWデータなら3分くらいでアップロードを完了してくれます。

スマホandroidiPhoneなどのiOSの専用アプリもあるので、スマホの写真ももちろん保存できて、クラウドなのでどこでもネットがつながっていれば写真を確認することが可能です。

Amazon Cloud Drive
無料
(2016.12.12時点)
posted with ポチレバ

最後に

Amazonプライムが登場したころはあまり興味がなかったのですが、タイムラプスをRAWで撮り始めてから気になった感じです。

1ヶ月は無料体験でお試し感覚で登録したのですが、非常に便利で使い勝手がよく更新しました。

もし、同じような悩みを持っている方は是非登録してみてはいかがでしょうか。

Amazonプライム

 

またAmazonプライムは特典でも書いたように、写真保存だけでなく配送の特典や特定の映画の見放題などいろいろとお得なサービスです。

そして、本日12月12日23時59分終了の年に一度のAmazonプライム会員限定のサイバーマンデーにも参加できカメラやレンズや周辺機器も安くなっています。

もちろんそれ以外の商品も安くなっています。