Recording

by LifeStyle STANDARD

【ブログ運営】2ヶ月間でアクセスが10倍になりました

f:id:RECO:20171219155319p:plain

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

今年も残すところ少なくなってきました。めちゃくちゃ実感としては早いですね。

今回は珍しく振り返りと言うわけではないのですがブログの運営やアクセスに関して少し書いてみます。

 2ヶ月間いつもより多く記事をアップしてみた

今自分は、このブログとメインブログの「LifeStyle STANDARD」というブログを運営していますが、意識して9月、10月あたりにこのサブブログの方はガンガン記事をアップしていました。

9月は26記事

10月は17記事

サイドバーに貼ってある月別投稿数を見て頂くと分かるように、それ以外の月はほとんどアップしていない事が分かると思います。

f:id:RECO:20171213161524p:plain

半年くらいメインブログをあまりアップしていなかったら、アクセスが半分くらい減った(現在はもとのアクセスくらいまで回復しています)ので、テスト的にほとんどアクセスの無いサブブログで気合いを入れて記事を書いたらどうなるのか試してみたくなったわけです。

 

結果、アクセス数は約10倍に

f:id:RECO:20171213162521p:plain

その2ヶ月結構書いた結果、上のアナリティクスのグラフを見ていただくと分かりますが、8月のPVは4,546PVだったのが、9月には約30,000PV。そして先月11月は4記事しか書いていないのに41,000PV約10倍にPVが増えました

しかも、今月は2記事しかまだ書いていませんが、この調子で行くとギリギリ50,000PVは達成しそうです。

 

ブログを書く上で意識している事

なぜ10倍もアクセスが増えたのか考えてみました。

メインブログでもそうですが自分はブログを書く上で意識している事があります。

それはブログのアクセスを増やしたい人なら意識している事だと思いますが、SEOに認められる記事を書く事です。いわゆるGoogleなどの検索エンジンの上位表示される事です。

でも、認められる記事を意識していると言ってもめちゃくちゃキーワードを調べたりしてガツガツに書いているわけではありません。

よくキーワードプランナーとかでキーワードを探したりと書いていたりしますが、一度も試したことはありません。(PVが多い結果が出ているブロガーの方が薦めるなら使っていて効果が出ると思います。)

 

正直、SEOとかそんなシステムははっきり言って全く詳しくありません。むしろ苦手でメインブログはワードプレスで書いていますが、時々真っ白にしてしまいよく助けられてます笑

 

ただ出来るだけ詳しく書こうとしているだけです。もちろん趣味で好きだから分からない部分もたくさんあり間違ってる事も書く事があります。

 

下のグラフを見てみると分かりますが検索からの流入が非常に多いです。

f:id:RECO:20171213163626p:plain

9月から11月までのアクセスの流入

organic searchが検索からのアクセスを示しています。9月から11月までは78.8%が検索からこのブログにアクセスがあります。

f:id:RECO:20171213164017p:plain

12月の12日までのアクセス流入

そして12月は12日の時点で1記事しか書いていないので、検索からのアクセスが90.1%とほとんど占めています。でもダイレクトでこのブログ見てくれている人もいるのでそれは非常に嬉しいです。そのために更新頻度をあげないといけませんね笑

でもメインブログはまあまあな頻度でアップしているので見てくださいね。

アクセスが増えるなら検索から

メインブログはワードプレスですが、このサブブログはあえて「はてなブログ」にしました。

はてなブログにした理由は、ただ簡単に始められるという事と「はてなブックマーク」が付きやすく、多くの人に見られるかなという理由で始めました。

 

いや…実際に始めてみると「はてなブックマーク」なんてほとんど付きません笑

自分のはてブの最高はこの下の記事です。

yuu-photojournal.hatenablog.com

多分、このはてブ数くらいなら3日くらいははてなブックマークのサイトから流入はありますが、それ以降はほとんどありません。

それ以降は実はこの記事は検索から毎月4,000PVくらいは稼いでくれてます。

実際にニッチなキーワードですが「iPhone 長時間露光」で検索すると上位3位が自分のブログ表示されます。

f:id:RECO:20171213171047p:plain

もちろんはてブだけ大量に付いて一時はアクセスが多けど、それ以降は検索エンジンに認められない記事もあります。

なのでやはり中長期的にアクセスが欲しい場合は検索エンジンに認めらる記事を書く事が大切です。

 

そのためには人の役に立つ記事誰かが情報を求めている内容が一番強くなってきます。(経験上です)

 

自分としては以下のような内容が今までブログ書いてきて一番書きやすくSEOに強い記事になる傾向があります。

・自分の好きなことや興味があるもの

・体験したこと

・まとめ記事など(上記2点を踏まえたまとめは特に強い)

 

実際に、メインブログの話になりますが自分の得意の分野でいつかは書きたい記事があったのですが、競合がかなり多く、書くのを控えていましたが、あるタイミングで三日間かけて真剣に書いた記事があります。それは結構、検索上位になって欲しいと思って時間をかけた記事ですが、書いた当初は2ページ目くらいでしたが、そのあと圏外に行き、3ヶ月目の今は一位辺りに停滞しています。

Googleアプリの「急上昇」

ちょっと余談ですが、最近というかここ半年くらいモバイルのGoogle アプリの「急上昇」に載る事があり、これに表示されるとアクセスが増えます。

 

競合が多いキーワード

競合が多いキーワードは上位に表示されるには3ヶ月くらい掛かると思い気長に待つしかありません。

書きたい内容に自信があり上位を狙うなら時間を掛けて書いた記事ははじめは上位にならない事もありますが、2ヶ月目あたりからGoogleに認められて徐々に上位に上がってきます。

その頃に自分の書いた記事と自分より上位の記事を見比べてリライトするのもありでしょう。

 でも、真剣に狙って書いた記事でも上位に表示されない場合もあるので、その時もリトライしたり何が悪いか考えるのもいいと思います。

そうする思考を身につけていると自然とブログの書く力が付く感じがします。

 

まだ誰も書いていないキーワードの記事ならスピードも大切です。

 

あとよく色々なブログの運営方法でよくあるようにタイトルにキーワードを入れる事は必須です。

 

と言っても、ブログを始めたばかりの人には難しい話かもしれません。

毎日アップする必要はない

自分のブログのアップの仕方は、1ヶ月に3記事くらい(目標)主軸になりそうな記事を書いて、残りは日記感覚でゆるくアップしています。

毎回、力を入れて書いても疲れるだけなので。実際にブログのPVを締めているのは2割くらいの記事です。

  

楽しくマイペースに継続が大切

ブログを始めて1、2ヶ月くらいの人は、PVが少ないとか焦る必要ないです。ブログを始めたばかりだとアクセスはほとんどないと思います。実際に自分もそうでした。書くことも全く薄っぺらい内容でほぼ日記っぽい感じでした。今でもそんな内容の記事も書いていますが 笑

でも、それはそれでいいと思っています。

ブログは日々の積み重ねだと思います。その積み重ねで読者も増えるし書く内容も濃くなってきます。

また長くブログを運営してくると読者も増えてくるとともに書く内容にも責任感的なものも付いてきます。その分、もっと詳しく書きたいとかなってくるとこちらのものです。

続けることで試行錯誤して自分のスキルがアップしていきます。

 

あとブログの収益に関しては、GoogleアドセンスとAmazonアソシエイツと楽天市場のリンクを貼っています。だいたいこのサブブログは1PV1.5円くらいといった感じです。

自由に書くサブブログですが、やっぱりカメラや写真関連が多くカメラやレンズが売れる事が多いです。

 最後に

あまり慣れない記事を書いたので分かりにくい部分もあったと思いますが、自分がブログを書く上で意識してることというか、こういう風にブログを運営していこうと思っていることは、自分の趣味を楽しみながらその経験を詳しく書いて共有すると言った感じです。そのためにカメラ関連のレビューの依頼があっても自分の用途に合わないと気が向かないのでほぼ断っています。

特に周りのブログも気にしないでPVや収益にもとらわれずマイペースに運営しています。

 

趣味を楽しむ→ブログで共有(詳しく書く)→検索エンジン上位に→需要のあるキーワードならアクセスが増える

と言った感じです。

 

 

ブログの運営方法やPV報告等の記事はたくさんあります。

最終的には自分の頭で考えてオリジナルの記事を書かないといけないので、参考程度に捉えて楽しく継続することが大切だと感じています。