Recording

by LifeStyle STANDARD

【便利】iOS 11の新機能、iPhone本体で「画面の録画が可能」!画面収録「Screen Recording(スクリーンレコーディング)」の方法!

f:id:RECO:20170920074839p:plain

こんにちはYuu(@yuu_u1)です。

きましたね、iOS 11へ。

追加された機能に、iPhone本体で画面の録画が可能な画面収録「Screen Recording(スクリーンレコーディング)」ができるようになりました。

こんな感じです。

そのやり方を解説しておきます。

画面収録「Screen Recording(スクリーンレコーディング)」の方法

画面収録の設定方法

画面収録するには、まずコントロールセンターにアイコンを持って来る必要があります。

まずは、歯車の設定画面から「コントロールセンター」をタップ。

f:id:RECO:20170920075137p:plain

続いて「コントロールをカスタマイズ」をタップ。

f:id:RECO:20170920075143p:plain

 カスタマイズの下の「コントロールを追加」の所の「画面収録」をスライドさせて「含める」の所へ移動。

f:id:RECO:20170920075155p:plain

f:id:RECO:20170920075209p:plain

画面の録画方法

コントロールセンターを下から上にスワイプして表示させます。

下の「画面収録」のアイコンを押すと3秒後に録画が開始します。

f:id:RECO:20170920075232p:plain

 録画したらこんな感じです。上部が赤く表示されます。

終了は、またコントロールセンターを呼び出して「画面収録」をタップして完了です。

録画した動画は、「写真」アプリから見ることが可能です。

f:id:RECO:20170920075246p:plain

音声収録も同時に可能

音声収録も同時可能です。方法はコントロールパネルの「画面収録」を3Dタッチすると出てきます。

f:id:RECO:20170920075309p:plain

最後に

画面上部に赤いバーが表示されますが、PCなしでiPhone単体で画面収録可能になったのは便利ですね。

 

相手に操作方法とか説明する際も、画面に録画して送ったりできますよね。

 

でもインスタのストーリーズとか、24時間以内で消える動画とかもキャプチャーされると嫌な人も出てきそうですね。そういう時は、インスタグラムをスクリーンショットすると、相手に通知されるように、画面収録の時も出て欲しいですね。

色々と賛否両論はある機能ですが、便利な機能には間違いないです。