Photography&Camera JOURNAL

by LifeStyle STANDARD

MENU

「iPhone 7 と7 Plus 」で綺麗に写真を撮るならRAW撮影がおすすめ。京都の新緑を撮ってみた

先日も新緑の記事をアップしましたが、また京都へ新緑第二弾ということで行ってきました。

新緑に癒されるなら、特別拝観中の京都「瑠璃光院」は最高の場所

桜の季節も過ぎていき、いよいよ新緑の気持ちいい季節になってきました。 新緑といえば、まずじぶんが行きたくなるのが京都です。

【京都の桜】「京都八幡・背割堤」 約1.4キロの桜のトンネルに圧巻

今年の関西の桜の満開時期はあいにくの空模様でしたが、ピークと思われる先週末も雨予報となっていましたが、運よく曇り空となり桜を見ることができました。

2017年 桜を求めて京都「二条城」へ

先日4月4日に二条城へ行ってきた。 今年の2017年の「そうだ 京都、行こう」のキャンペーンポスターにも起用されている二条城。

【iPhoneでRAW現像】夜景が綺麗に撮れる「Light room mobile」でRAW撮影とRAW現像を試してみた。

iPhone7 Plusに変えた事でRAW撮影がサードパーティ製のアプリで可能になった。そして編集も可能になったので早速、試してみた。 『iPhone 7 Plus』に機種変 デュアルレンズが凄く使える「ポートレートモード」で雰囲気のある写真が撮れる - Photography&Came…

『iPhone 7 Plus』に機種変 デュアルレンズが凄く使える「ポートレートモード」で雰囲気のある写真が撮れる

やっとのこと2年のサポートが切れると同時にiPhoneの機種変更をしてきました。

【神戸開港150年 】神戸の街に「クイーン・エリザベス」入港

今年は神戸開港150年ともあって去年に引き続き続々と神戸港に大型の豪華客船が入港しています。

『SONY α6300が一年経たないうちに故障??』

今日はメインブログの方に、調子が悪いSONY α6300について書いておきました。 fuandstyle.com

【京都でストリートスナップ】清水寺を中心に八坂の塔・産寧坂・石塀小路周辺にて

最近、訳あって京都に行く頻度が増えています。そのついでに京都の街を撮っているといった感じです。先日は、iPhoneで撮った京都をアップしましたが、その時にミラーレス一眼でも撮っていたのでアップしておきます。

iPhoneで撮る「京都ストリートスナップ」

私用で京都に行ってきたついでに、清水寺や東山付近や祇園に寄って来ました。

大阪キタ 中崎町でストリートスナップ

先日は、初めて大阪の中崎町辺りを探索してきました。 中崎町は、大阪の中心梅田から歩いてすぐのところにあり、十年くらい前からですが、古民家を改装したオシャレなカフェやショップが並んでいます。

【レインボー】神戸の空に架かる虹

先ほど、ほんの数分ですがみぞれ交じりの雨のあと神戸の空に綺麗な虹が出ました。 くっきりとした綺麗な虹が神戸市を包み込んでいました。 こちらの記事もどうぞ! yuu-photojournal.hatenablog.com

【京都のおすすめスポット】嵐山 竹林の小径

僕は京都に行ったら嵐山に行く頻度が多い。

【雪の京都 清水寺】今年から本堂の工事が始まるので夜の雪化粧が見れて感動

2017年1月15日の京都は大雪。 午前中に嵐山、そのあと金閣寺へと行きました。そして、ようやく吹雪の中、清水寺に到着しました。

【神戸の夜景】1.17の日の神戸大橋のライトアップ

昨日は阪神・淡路大震災から22年が経ちました。1.17のつどいが行われている東遊園地へ行きその後に神戸大橋へ行ってきました。

【今の神戸】阪神・淡路大震災から22年の神戸の風景

500px.com 神戸は2017年1月17日で阪神・淡路大震災から22年を迎えました。

【雪の京都】「雪化粧の金閣寺」の美しさと凄い人の多さ

500px.com 2017年1月15日、念願の雪化粧の京都へ行ってきました。

【雪国状態】 雪の京都嵐山へ「竹林の小径」と「渡月橋」を見に行って来ました

2017年1月15日に京都の嵐山・金閣寺・清水寺へと行ってきました。

【雪の京都】金閣寺・嵐山・清水寺へ Shot On iPhone

【神戸の夜景】 ハーバーランドを歩く × SONY α6300

またまた神戸ハーバーランドへ寄って写真を撮ってきました。 その前に雲がいい感じで夕焼けが綺麗に撮れると思いビーナスブリッジへ行ってきました。

Instagram(インスタグラム)の写真を3分割投稿できるアプリ「panols」が便利

Instagramでよく見かける3分割写真。上のような投稿をインスタグラムで見たことはないだろうか?

【一眼動画】SONY α6300で神戸の街をストリートスナップ(撮影設定なども)

SONYのミラーレス一眼α6300で神戸の街をラフな感じでスナップ動画を撮ってきました。 ほとんど手持ち撮影で撮っています。

【神戸の夜景スポット】ポートアイランド北公園からの神戸の夜景と神戸大橋のライトアップ

500px.com α6300 + E 10-18mm F4 OSS /ƒ/11/2s/ISO 350 神戸の夜景と言えば日本三大夜景の一つで、山側から眺める夜景が有名です。 しかし、海側のポートアイランドに位置する北公園からの夜景も素敵です。

神戸をスナップ( SONY α6300 × SELP1650 )

1月4日、今年2回目の神戸へSONY α6300とキットレンズSELP1650のみで出掛けてきました。

日本一高い高層ビル「あべのハルカス」からの夜景× SONY α6300 (2017.01.02)

1月2日に行った大阪駅の記事を書きました。 yuu-photojournal.hatenablog.com その後に早速、あべのハルカスへ行ってきました。

間もなく終了のソニーの『キャッシュバック中のカメラ』 SONY α6000 RX100M3 RX100M4

ソニーの秋冬カメラキャッシュバックキャンペーンが1月15日(日)で終了します。対象機種はミラーレス一眼の『α6000』と高級コンデジの『RX100M4』と『RX100M3』です。

大阪駅と人×SONY α6300(2017.01.02)

2017年が始まりお正月休みで大阪も多くの人が溢れていました。いつものようにSONY α6300を持って1月2日の夕方から大阪へ行ってきました。 大阪駅に着いた時には日が沈みかけて光と影がいい感じになっていました。

iPhoneで2017年の初日の出を撮ってきました

今年も初日の出を見てきたのですが、ミラーレス一眼以外にもiPhoneでパシャパシャ撮ってきました。 まずは夜明け前の神戸

開港150年の神戸で年越しから初日の出

神戸は2017年1月1日と同時に神戸開港150年を迎えました。 いつもの年越しは家でのんびりしていますが、今年は神戸のハーバーランドで年越しカウントダウンを見て、翌朝には同じハーバーランドで初日の出を見てきました。

2016年の気になった高級コンデジ...Nikon「DLシリーズ」の発売も待ち遠しい

2015年にUPして以来、ちょくちょく更新しているせいかメインブログでは今でもアクセスが多い「高級コンデジのまとめ」記事ですが、ちょっと更新が滞っていたので久しぶりに更新(メインブログの話です)したのですが・・

東京のタイムラプスが12月10日放送の『めちゃイケ』 実写版「君の名は。」 に使用されました。

嬉しいことに先日12月10日放送の『めちゃイケ』 実写版「君の名は。」 に東京で撮影したタイムラプスが2カット使用されました。

久々しぶりに神戸の夜景を撮ってきた

神戸に住んでるのですがルミナリエに行って撮った以来、大阪ばっかり撮っていたので、なんか久しぶりの神戸です。

今年撮ったイルミネーション・クリスマスツリーをまとめました。大阪・京都・神戸

クリスマスシーズンということで今年、大阪・神戸・京都で撮ったクリスマスツリーやイルミネーションをまとめてみました。

長時間露光で夜の車の流れを撮るのは楽しい

昨日は大阪のイルミネーション「OSAKA 光のルネサンス 2016」を見てきました。 fuandstyle.com その内容についてはメインブログにアップしています。 今回の内容はその帰りに車の流れを撮ってきましたと言う内容です。

2016年「iPhone」 で撮ったベストショット16枚

今年はミラーレス一眼SONYのα6300でもたくさん写真を撮りましたが、振り返ってみるとiPhoneでも結構撮りました。 そのiPhoneで撮った自分の中のベスト写真をUPしておきます。

【大阪梅田の夜景】大阪駅前第3ビル編

僕は神戸に住んでいるが大阪は神戸とは違う雰囲気の夜景が広がっていて好きだ。

「Imaging Resource(イメージングリソース)」2016年のベストカメラを発表!一眼レフ、ミラーレス一眼、高倍率ズームのコンデジ、コンパクトデジカメ別

カメラのニュースやレビューを扱っている海外の有名な「Imaging Resource(イメージングリソース)」は、一眼レフ、ミラーレス一眼、高倍率ズームのコンデジ、コンパクトデジカメのベストカメラを本日発表しました。

写真・動画・タイムラプスを撮影するためにSONY α6300と持ち歩いているバッグの中身まとめ

今回は今メインで使っているSONY α6300と一緒に持ち歩いているもの紹介します。

【レビュー】今更ながらSONYのコンパクトなミラーレス一眼「NEX-5R」を購入してみた

今更ながら2012年に発売されたSONYのミラーレス一眼「NEX-5R」を中古で購入してみました。 発売当時はレンズ交換式のコンパクトボディのAPS-Cセンサー搭載でタッチパネルや自撮り可能という事でかなり売れた機種です。 現時点では後継機の「α5100」が販売さ…

「iOS 10.2」がリリース。普通にスクリーンショットの音が消せるようになっている

本日、iOS10.2がアップルより正式にリリースされました。 それに伴って、スクリーンショットの音も消せるようになっています。

ライトアップも美しい。冬の京都嵐山 花灯路2016

京都嵐山。ここは四季いろいろと楽しめる京都の有名な観光スポットの一つです。 そんな嵐山は紅葉シーズンが終わり、現在嵐山の渡月橋周辺と竹林の小径ではライトアップが行われています。

タイムラプス撮影でRAWデータが増えてきたのでAmazonプライム会員に登録 『Amazon drive』でRAW保存が便利

最近、RAWデータで写真を撮ることが多く、データ保存でHDDをその度に買うのもどうかと思うようになってきました。

iPhoneで夜景撮影 長時間露光も

今回は最近iPhoneで撮影した夜景を紹介します。 観光スポットや夜景スポットでもiPhoneで夜景を撮る人って結構多いと思います。 実はiPhoneでもアプリを使えばそこそこ綺麗に夜景が撮れる事をご存知でしょうか? 自分は一眼でも写真を撮るのですが、いつも持…

iPhoneで夕焼けと明石海峡大橋を撮ってみた

明石海峡大橋に行ってiPhoneを使って夕焼けをメインに撮ってきました。

2017年 iPhoneの標準カメラで初日の出を撮ってみる方法

そろそろ初日の出が気になる時期になってきました。 iPhoneの標準カメラを使って今回は朝日を撮る方法を書いておきます。 正直、iPhoneのシャッターボタンを押せば綺麗に撮れるカメラであることは間違いありません。

ミラーレス一眼で撮った写真はiPhoneやスマホで編集する派?

iPhoneってなにかと便利ですよね。 iPhoneでよく使うのは、写真を撮るのが趣味なのでカメラアプリや写真の編集アプリです。 カメラはiPhone以外にミラーレス一眼でよく撮ります。 基本的にミラーレスの場合は、RAWとJEPGの両方で撮ります。 RAWの場合は、最…