Recording

by LifeStyle STANDARD

【雪国状態】 雪の京都嵐山へ「竹林の小径」と「渡月橋」を見に行って来ました

f:id:RECO:20170116151121j:plain

2017年1月15日に京都の嵐山・金閣寺清水寺へと行ってきました。

 

数年に1度の大寒波がやってくるとのことで京都市内もかなり積もっていました。

www.yomiuri.co.jp

早速、京都駅に着くなり嵐山へ向かいました。

嵐山の目的は「竹林の小径」と「渡月橋と嵐山」の雪景色を見るためです。

f:id:RECO:20170116151657j:plain

JR嵯峨嵐山駅に着くと、すでに雪国状態です。この辺りはこの時期に毎年このような状態になるのかは分かりませんが、自分の住んでいる神戸市内ではこんなに積もったことがないので、京都というより雪の雨量が多い豪雪地帯に来たような感覚になりました。

f:id:RECO:20170116151702j:plain

f:id:RECO:20170116152954j:plain

水の浸透が少ないレザーのスニーカーで来ましたが、この積雪でスニーカーで来た自分に後悔しました…

f:id:RECO:20170116151713j:plain

f:id:RECO:20170116151717j:plain

f:id:RECO:20170116153950j:plain

嵐山のメインストリートもいつもの風景とは分からないほどの積雪です。

竹林の小径

嵐山の有名スポットの竹林の小径です。

f:id:RECO:20170116152618j:plain

いきなりですが、めっちゃ吹雪いてました。

f:id:RECO:20170116152634j:plain

雪の重りで竹は折れてます。バキバキ感が半端ないです。

f:id:RECO:20170116153117j:plain

f:id:RECO:20170116153141j:plain

もしくは、雪の重りでめちゃくちゃ傾いています。

f:id:RECO:20170116153124j:plain

f:id:RECO:20170116153146j:plain

Banboo forest Kyoto Japan by Yuu Photo500px.com

f:id:RECO:20170116153208j:plain

 また更に吹雪いてきました。

f:id:RECO:20170116153535j:plain

甘く見ていてカメラもこの有様。ボディは防滴・防塵仕様ですがレンズは対応していないので直ぐに布で水分を拭き取りました。

f:id:RECO:20170116153214j:plain

f:id:RECO:20170116153220j:plain

竹林の小径に隣接する野宮神社。赤と雪のコントラストが綺麗です。

 

 

竹林の小径

 

渡月橋付近

竹林の小径を後にして渡月橋へ行ってきました。

少しおさまっていた雪が、また吹雪出しました。

f:id:RECO:20170116154116j:plain

視界が悪すぎです。全くどこを撮っているのかカメラのファインダーや液晶もほとんど見えていませんでした。

f:id:RECO:20170116154145j:plain

よく立ち寄るコーヒーショップのアラビカ京都。雪とのコラボも悪くないデザインです。

嵐山を取材しにかカンテレも来ていました。

f:id:RECO:20170116154128j:plain

そして、あっという間に雲の切れ目が。

f:id:RECO:20170116154155j:plain

嵐山をバックに渡月橋。この景色を撮って見たかったです。雪がおさまってくれて良かったとしか言いようがないです。

f:id:RECO:20170116154210j:plain

f:id:RECO:20170116154217j:plain

f:id:RECO:20170116154221j:plain

f:id:RECO:20170116154224j:plain

 

渡月橋

金閣寺へ向かう前に時間は11時30分のお昼前に。朝早くに出てきたので少し早いお昼を嵐山で頂きました。寒すぎてとりあえず暖かいモノが食べたくて、目に付いた店に入りました。

f:id:RECO:20170116154828j:plain

オーダーしたのはカツ丼セット。

これが当りで卵のトロトロ具合が最高で味も冷えた疲れた身体にピッタリのだしの効いた自分好みの味でした。温まりました。

f:id:RECO:20170116154840j:plain

お食事処よしだや
〒616-8384 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20−24

最後に

f:id:RECO:20170116160814j:plain

ここまで雪が積もっているとは思わなかった京都の嵐山です。

雪化粧の嵐山や竹林の小径を撮りにきたのですが、雪が凄いので全くファインダーを覗いてもほとんど真っ白で構図が分からいな状態や寒くて適当になりかけてしまいました。レンズを変えたくても変えれる状態ではないしとりあえず、枚数を撮って置く感じでした。

f:id:RECO:20170116160700j:plain

 その後、電車とバスを使い金閣寺へ。

yuu-photojournal.hatenablog.com

 

yuu-photojournal.hatenablog.com

 

fuandstyle.com

使用カメラ等