Recording

by LifeStyle STANDARD

【雪の京都】「雪化粧の金閣寺」の美しさと凄い人の多さ

Kinkaku-ji Koyo Japan Snow by Yuu Photo500px.com

2017年1月15日、念願の雪化粧の京都へ行ってきました。

 

yuu-photojournal.hatenablog.com

午前中は嵐山へ。そして、昼からは金閣寺へ行ってきました。

 

嵐山から金閣寺へは嵐電と市バスを利用しましたが、市バスへ乗り換える西大路では、ちょうど女子駅伝と重なって、バスが来ない状態が続きました。

ようやくバスが来たのですが、金閣寺行きは満員。そして次も満員。

乗れたのが4台目のバスで、西大路で1時間以上待つ羽目になってしまいました。

雪化粧の金閣寺を見ようと凄まじい人

 やっとバスに乗れて着いたのですが、金閣寺の入り口の前から人も車も溢れていました。

実際には、最寄り駅の一つ前からバスが全く動かなくて30分くらいかかったので、一つ前の駅から歩いた方が絶対に早かったです。

f:id:RECO:20170116195730j:plain

そんな感じ着いたら入口付近から大量の人が並んでいました。ある程度は西大路のバス停で乗れなかったので混雑は予想していましたが、ここまで人がいるとは思わなかったです。

f:id:RECO:20170116200014j:plain

結局、入口から拝観料を払うまでに約1時間くらいかかりました。普通なら5分もかかりません。

f:id:RECO:20170116195734j:plain

金閣寺前でも結局この状態でなかなかゆっくり見ることも写真を撮ることも出来ませんでした。

f:id:RECO:20170116195738j:plain

先ほどの場所を客観的に見るとこんな感じです。押し合いです。もちろん自分もこの中にいたと思うと必死だったことに気づかされます(笑)

雪化粧の金閣寺

人の多さの情報はこのくらいにしておいて、雪化粧の金閣寺を撮ってきたので載せておきます。

Snow Kinkaku-ji Kyoto Japan by Yuu Photo500px.com

やっと金閣寺が撮れる時には凄い吹雪でした。

しかし、雨雲レーダーを見てみるとすぐに雪がやみそうだったのでとりあえず待機しました。

f:id:RECO:20170116220525j:plain

f:id:RECO:20170116220535j:plain

雪もやんで日差しが差してきて金閣寺が輝きを見せはじめました。

f:id:RECO:20170116220542j:plain

f:id:RECO:20170116220831j:plain

裏側からも納めておきました。

青空に雪化粧の金閣寺

f:id:RECO:20170116220547j:plain

そして、念願の青空に生える(青空は控えめですが)雪化粧の金閣寺を見ることが出来ました。

最後に

いかがでしたか、雪化粧の金閣寺。紅葉の金閣寺や新緑時の金閣寺も見てきましたが、雪化粧の金閣寺が個人的には一番好きです。

しかし、全くの甘くみすぎすぎていました。金閣寺を見れたのは大変満足でしたが人の多さに予想外ですごくいい経験になりました。

 

この後金閣寺をあとに清水寺へ向かいます。

yuu-photojournal.hatenablog.com

使用カメラ

 関連の記事

こちらの記事もどうぞ!

yuu-photojournal.hatenablog.com

yuu-photojournal.hatenablog.com