Recording

by LifeStyle STANDARD

iPhoneで撮る「京都ストリートスナップ」

f:id:RECO:20170208214947j:plain

私用で京都に行ってきたついでに、清水寺や東山付近や祇園に寄って来ました。

 

今日は、そんな京都をiPhoneでパシャパシャとスナップ写真を撮ってきました。

最近はSONYのミラーレス一眼のα6300で撮ることが多いのですが、久々にiPhoneでも撮ってみました。

清水寺

f:id:RECO:20170208214933j:plain

f:id:RECO:20170208214932j:plain

京都言えば何処へ行きますか?清水寺に行く方も多いのでは?

いよいよ清水寺は、今月から半世紀に一度の改修工事で最後の屋根の工事に入り6月までには屋根が足場で覆われるようです。

2020年まではこの姿が見れないようです。先月来た時よりも足場が増えていました。

yuu-photojournal.hatenablog.com

東山付近

清水寺を出ると清水坂産寧坂八坂通りといつものルートを歩きました。

f:id:RECO:20170208214934j:plain

相変わらずの外国人の多さ。

f:id:RECO:20170208214935j:plain

元祖 八ッ橋!

f:id:RECO:20170208214936j:plain

産寧坂では素敵な傘を持った着物の女性が。

f:id:RECO:20170208214939j:plain

八坂の塔。いつも産寧坂を抜けて八坂通りか二寧坂か迷いますが、きょうは八坂方面から。

f:id:RECO:20170208214938j:plain

八坂通りから定番のアングル。

f:id:RECO:20170208214940j:plain

ここ(八坂庚申堂)はじめて入りましたがカラフルと女子がいっぱいでした。

f:id:RECO:20170208214944j:plain

石畳の風情ある通り「石塀小路」。

f:id:RECO:20170208214928j:plain

f:id:RECO:20170208214942j:plain

f:id:RECO:20170208214943j:plain

f:id:RECO:20170208214941j:plain

祇園

祇園に来るといつも「花見小路」で写真を撮ってしまいます。

f:id:RECO:20170208214951j:plain

至る所で写真を撮ってます。まあタクシーもお構いなく突進してきます。

f:id:RECO:20170208214947j:plain

f:id:RECO:20170208214950j:plain

ローアングルにて。

f:id:RECO:20170208214949j:plain

f:id:RECO:20170208214945j:plain

ライカ京都店。完全に京都に溶け込んでます。

f:id:RECO:20170208214946j:plain

エルメス祇園店のまえでエルメスの紙袋を持ったお姉さん。

f:id:RECO:20170208214929j:plain

自撮り棒に必死の外国人観光客。

f:id:RECO:20170208214931j:plain

ハイ!チーズってやつです。

f:id:RECO:20170208214948j:plain

ガラクタを運ぶ軽トラ。

最後に

f:id:RECO:20170208214930j:plain

いかがでしたか。ただiPhoneで適当に撮っただけの京都ですが。

ただシャッターボタンを押すだけですが、iPhone単焦点レンズでそれなりに自分の足でアングルを決めないといけませんが、ホントに直ぐにカメラが起動して撮影した後はiPhone内で編集できてSNSにアップできて便利ですよね。

もちろんこの写真はiPhone内で編集して自分好みにしています。

使用アプリ

Adobe Photoshop Lightroom for iPhone
無料
(2017.02.08時点)
posted with ポチレバ
RNI Films
無料
(2017.02.08時点)
posted with ポチレバ

コチラの記事もどうぞ!

yuu-photojournal.hatenablog.com

yuu-photojournal.hatenablog.com